本を読むのが大好きなブロガーが読んだ本を記録もかねてレビューを書いていきます。
レビュー内容はあくまで個人的な感想ですので、万人に共通する認識ではありませんのでご勘弁を。

2015年6月30日火曜日

【TOEIC 830点への道】新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編



言語 : 日本語
評価 : ★★★★★

前回の文法特急の続編になります。
同じ著者のもので内容は同じく文法に特化した内容になっています。
こちらも同じく一問あたりにつき、一ページを割いて問題の解答方法を
細かく説明してくれています。

また、文法特急シリーズは問題文をアメリカ英語、イギリス英語のナレーターが
音声で読み上げてくれるMP3ファイルが無料で公開されており、
ダウンロードすることが可能です。

公式サイト 朝日新聞出版はこちら
http://publications.asahi.com/toeic/

このファイルを移動中などに聞くだけでも、リスニングの勉強にもなり、
また、文章自体を覚えられるので、文の中に出てくる単語についても
自然に覚えられるようになっていますので、
かなり効率良く学習することが可能です。

TOEIC のテストの中でもたまにでてくる難しい問題などについても
ふれられており、実際のところ1問か2問くらいしか出題されないような
問題についてもここでいちど練習をしておくことで、
本番で同じような問題が出たときに、同じ方法で解くことができるようになると
思います。

実際、私自身は文法については前回の文法特急とあわせて、
文法周りの勉強はこの二つと、模試の内容で学習しリーディングのスコアは
125点ほど上がりました。
本の中にも書かれていますが、コツは毎日通しで一通りすべての問題を解き、
(だいたい慣れてくると30分くらいでできます)
それを繰り返すことですべての問題が頭に記憶されていきます。
また、以前にも書きましたがここで学習するのは解き方であって
問題の答えではありません。
問題の答えだけでといていくと10分もかからず1週読めてしまうので、
問題の解答方法を何度も繰り返し、こういう理由でこの答えになる、
というのを繰り返すことで(そのため私の場合は30分くらいかかりました)
解答方法が頭に入ってきます。

どうしても何度も間違えたりする箇所もあるかと思うので、
その都度チェックをいれて、何度間違えたかを確認し
試験直前には何度も間違えている箇所を再確認して本番に臨むとよいです。
試験前日にも間違えた問題は、当日に短期記憶で覚えてしまい、
試験に備えると良いと思います。

前回の文法特急とあわせてこちらもかなり効果的に
文法の勉強ができると思いますので、文法が苦手な方は
合わせて購入されることをお勧めします。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿