本を読むのが大好きなブロガーが読んだ本を記録もかねてレビューを書いていきます。
レビュー内容はあくまで個人的な感想ですので、万人に共通する認識ではありませんのでご勘弁を。

2015年6月26日金曜日

【TOEIC 830点への道】TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>


言語 : 日本語
評価 : ★★★★☆

TOEICの試験を受けるのであれば必須の問題集 vol.6 です。
最新のTOEIC の傾向が反映された公式問題集は、
リスニングパートはナレーターも本番と同じ人物が行っており、
本番に向けての準備には十分効果を発揮してくれます。

問題は 2回分含まれており、vol.1 からvol.6 まで(2015/6/26現在)発売されています。
ただ、vol.1からvol.3 くらいまでは出版された日時が古いため、
最新の TOEICの問題の傾向とは少し異なっています。

そのため、購入にあたっては最新の vol.6 から vol.5、vol.4 くらいまでを
順に購入して揃えていくのが良いと思います。
バージョンによって問題の難易度が多少変わっているようですが、
少なくともこの公式問題集を何度も解き、
試験直前の1週間くらい前に本番の試験と同じ気持ちで
問題を解くと自分の実力がどのくらいかがわかりやすくなります。

自分の場合は、最初の問題を何度も復習し、2つめの問題を
2週間前に解きました。そのときは700点くらいだったので、
まだまだだなぁ、、、と思い、
その後の2週間をさらに集中して勉強に取り組んだためか、
830点を獲得できました。

3、4年前に受けたときも、同じように2つめの問題をといたときは
思ったほどではなく、確か500点前後だったと思いますが、
その後の頑張りで635点をとれました。
一度、自分の実力を知った後、そこで諦めずに
もっとがんばらないと! と思ったのがよかったのかもしれないです。

問題をといた後の点数計算は結構幅があり、600から680点、という形で
成績を確認できます。
少し幅が空いているので実際には何点なのか、、、がちょっと
わかりにくいという点が気になりますが、
模試の点数を正確に知ってもあまり意味がないのでよしとしましょう。

解答はきりはなせるようになっており、
解答冊子に問題も載っているのですが、
その問題の解答が青色で印刷されているため、
問題を見るとどれが答えかがわかってしまいます。
せめて別ページや別の枠にしてくれれば良いのですが、
その点はこの問題集の使いにくいところです。
なので、電車の中で確認するときは問題と解答冊子を
両方持って確認する必要もあるので、なかなか大変でした、、、

本番に向けての勉強内容としては申し分ないのですが、
使い勝手が多少悪かったりするので星は四つにしています。
とはいえ、TOEICの試験受験者には必須の問題集であることは
間違いありません。絶対に購入をお勧めします。




にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿